ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2016/07/02(土) 第422回7月2日放送

特選句 

     スタートに立てばきりりと胸締まる     なごみ

入選句

   題『スタート』
     親離れ いざスタートの風を切る        麦人
     誰にでも朝はいつでも新しく          一徳
     ヨーイドン三歩でこけた運動会         野薫
     サア行こう八十には八十の学びの場      恵
     一斉にスタート切った筈なのに       わか子
     今度から明日からはと娘は力む       久美
   題『自由吟』
     カーナビがお疲れ様と心地良い     しゅういち
     まだあった昭和の貌で無人駅         喜明
     増税延期やはり世界のせいにする      幸二

 

選者の一句

    広びろと青田 農政など問わぬ         正明



    ☆ 8月のお題は『山』       7月末日締切りです。
    ☆ 9月のお題は『買う』      8月末日締切りです。    

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

    ☆ 葉書・封書   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
    ☆ Fax番号     0794-86-1761
    ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
    ☆ ブログ・コメント欄
                『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に
                『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



   今回の特選句『スタートに立てばきりりと胸締まる』

    何かを始める時、それが学校、就職、新生活、趣味においても『さあ、
   やるぞ!』と決めて踏み出す時が『スタート』その時の気持ちを詠んだ
   一句です。

    懐かしい想いがこの句を読んで広がってきました!入社式の時、結
   婚しての新生活の日、長男の誕生、二男の誕生、初めてのパート、初
   めて川柳の門を叩いた時。数えたらきりがありません。でも、その場面
   の一つ一つに『スタート』があり、『きりり』と胸が引き締まる感触があり
   ました。

    『きりりと胸締まる』良い表現だと思います。川柳の句会に初めて参
   加した日…。今では当たり前の様に参加している句会ですが、本当に
   ドキドキしてきりりと胸が締まる気がしました!

    爽やかな一句だと思います!

1: れおん 2016年07月21日(木) 午前10時12分

すみません。「非公開」にするのを忘れて投稿してしまいました。削除お願いします。(汗!!)