ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2013/01/22(火) 第239回12月29日放送

特選句 

    新年の晴れ着を出して除夜の鐘           有子

入選句

題『12月を感じさせるもの』
     家中の埃気になる十二月
     木枯らしとジングルベルに背を押され
     クリスマスケーキと共に愛食べる
     届け先思い浮かべて蕎麦を打つ
     新券を揃えて待っている晦日
     忘れたき事無き年に感謝する                
     
      
題『自由吟』
     駅伝のように平和を次の世に
     赤線を引いたヘッセの本が探せない
     手も脚も俺の味方でまだ生きる            
       
  

江戸川柳

   大石の中に軽石一つあり
   赤穂浪士の吉良邸討入りの川柳は数多く詠まれています。
   全員切腹だったはずなのに泉岳寺の墓の数は46。一つ足りません。
   その事を詠んだ川柳です。 
   大石は大石良雄と』浅野家藩士の事、軽石は浪士の藩士吉田忠左
  衛門の足軽、寺坂吉右衛門のこと。足軽の軽を取って『軽石』と詠んだ
  所に言葉遊びの妙味があります。
   史実は、逃亡説と広島藩にいる浅野大学に命ぜられて報告に行った、
  と言う説とあるそうです。82歳の天寿を全うして泉岳寺の46人の墓に
  加えられて現在は47のお墓が並んでいるそうです。

   
 

選者の一句

    歳月の走る音聴く冬の陣          ヨシヱ



  ☆2月のお題は『炎(ひ・ほのお)』   1月末日が締切りです。
  ☆3月のお題は『涙』           2月末日が締切りです。



 今回の特選句は『新年の晴れ着を出して除夜の鐘』

   新年を迎える準備を終え、お正月に着る晴れ着の準備も終えて
  除夜の鐘を聴いている。新たな気持ち、厳かな気持ちが伝わって
  来るようです。
   私はいつもいっぱいいっぱいで、除夜の鐘を厳かな気持ちで聴く
  余裕が無くて。少し反省です。除夜の鐘の音が染み入るような気が
  しました。