ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2014/10/25(土) 第333回10月18日放送

特選句 

     とことこと からくり人形お茶を出す              恭子

入選句

   題『とことこ』
     公園の母子を重ねる青い空                   葵
     孫の後とことこ追ってお祖父ちゃん             敏晴
     老いの足とことこ鍛える万歩計                 寿
     秋の暮とことこ歩く散歩道                   翔空
     戸開けると幼い足が駆けてくる                はな
     カルガモの親子とことこ国道を                有子
   題『自由吟』
     満月や心の棘が抜けていく                   栄
     言い訳を聴いて返して絆とや                かほる
     頂点に立てば見えない登り口                英樹


選者の一句

    泣くのは簡単 傾げて見る世界               桔理子

 

    ☆11月のお題は『指示』         10月末日締切りです。
    ☆12月のお題は『宝石』         11月末日締切りです。

    ☆なお『自由吟』は随時、募集しています。



   今回の特選句『とことことからくり人形お茶を出す』

    この句を読んだ瞬間、精巧に作られたからくり人形が澄ました顔で
   箱の中から出てきて、その手にはお盆、お盆の上には小さな湯呑が
   載せられていてお茶を運んでくる…そんな様子が浮かびました。
    とことこ、で、からくり人形か!なるぼど!

    『見付け』の良い句、楽しい一句だと思います。