ようこそゲストさん

【BLOG】みきらぢ 金曜日

メッセージ欄

2016年5月の日記

一覧で表示する

2016/05/27(金) 特集コーナー@中央図書館

未分類
暑い日が続いていますね。いかがおすごしですか?
こんな日は本を読んでみるのはいかがでしょう?

今日は、あっちゃん&みなこちゃんで三木市立図書館へ行ってきました!
図書館では蔵書点検のため、5/30(月)~6/7(火)まで臨時休館となります。

それに伴い、貸出冊数と期間が5/29(日)まで
貸出冊数:通常10冊→20冊
貸出期間:通常2週間→3週間 になります。

三木市立図書館では、
「とと姉ちゃん」の作者・大橋鎮子さんの特集コーナーや、山本周五郎賞を受賞した湊かなえさんの特集コーナーがありました。

冷房も適度に効いているので「寒い!」ということはないですよ♪
ぜひ三木市立図書館へ足を運んでみてくださいね♪
IMG_5665.jpgIMG_5666.jpg

2016/05/20(金) 三木市立金物資料館

IMG_5647.jpgIMG_5648.jpgIMG_5649.jpgIMG_5650.jpgIMG_5651.jpgIMG_5652.jpg
今日は、あっちゃん・コンチャンペアで、三木市立金物資料館の「播州三木打刃物伝統工芸士展」に
いってきました。
その日は、自由が丘小学校3年生の子ども達が、社会見学に来ていて、丸太切りの体験をしていました。
切り株をもって、とても満足げにしていて、可愛かったな~。
三木市で伝統工芸士として活躍されている16名が手がけた逸品を紹介文と共に展示してあります。
小さな可愛い鉋などもありますよ。ぜひ行ってみて下さいね!

2016/05/13(金) 三木歴史資料館

未分類
今日は良いお天気!
旧図書館が「三木歴史資料館」として5月5日にリニューアルOPENしたので、まーちゃん&みなこちゃんで行ってきました!!
1階は常設展示スペースとなっており、2階は企画展や市史編さん室となっています。
学芸員のかたから詳しい話を聞くことも出来るのでオススメですよ♪

IMG_5644.jpg

IMG_5645.jpg

また、イベントもたくさん企画されています!
14日の陶芸体験、21日の勾玉づくりは親子で参加できるそうですよ♪ 
是非足を運んでみてくださいね♪

2016/05/06(金) 5月6日 道の駅みき

こんにちは!今日は、まぁーちゃん&こんちゃんのコンビで道の駅みきへ行ってきました。
あいにくの雨模様ではありましたが、今日までお休みをとって今週末までゴールデンウィークと言う方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

・・・とは言え、カレンダーでは今日は平日。週末は、色んなお店や物産展があつまって賑やかな道の駅みきですが、今日はお仕事の方やお出掛けの方、またお子様連れのご家族と多くの人で賑わっていました。

また、5月8日(日)は母の日!ここ道の駅みきでも母の日にちなんだお花が販売されています。
テディベア付きの鉢植えや、お子様がプレゼントしやすいようなカーネーション♪
そしてスタンプラリーの景品交換も毎月8日!スタンプたまった方も、道の駅みきへGO!

IMG_5642.jpgIMG_5643.jpg