ようこそゲストさん

【BLOG】みきらぢ 金曜日

メッセージ欄

2011年12月の日記

一覧で表示する

2011/12/16(金) ティータイムリポート「風らん」

未分類
今日のレポート隊は、マッキーさんと西岡志保。
ぐっと冷え込んできている空気を感じながらむかった先は、画廊喫茶 風らん。
IMG_1339.jpg
外観は、お知り合いのお家!!
玄関に趣のある書で書かれた看板がなければ、うっかり見落としてしまいそう。

おじゃましまーす!と玄関をガラガラと開けると、迎えてくださったのが、オーナーの中嶋さん。
お話上手なとても素敵な女性で、いたるところに趣味のいい器や調度品が日常使いされていました。

リビングあり、掘りごたつでゆっくり過ごせる座敷あり、サンルームあり・・・で、グループで訪れてもそれぞれのお部屋でゆっくり楽しめます。

作家さんやご趣味で芸術を楽しんでおられる方々の作品がさりげなく飾られ、一部、販売もされています。
感性にぴったり合うものがみつかりそうですよ。

珈琲・紅茶・お抹茶などのドリンクと手作り(オーナーのお友達)のクッキー&ケーキがいただけます。
IMG_1341.jpg
画廊ということで、様々なジャンルの作品展も随時開催されています。
去年5月にオープンされてから、積極的な宣伝はしておられないということですが、ギャラリーに出展された作家さんやご来場者さんの口コミで遠方からも通ってくださるお客様も増えているそうですよ。

お店の名前「風らん」は、蘭の一種。ご主人の亡きお母さまが大切に育てておられた花だそうです。5月ごろには、小さくかわいい白い花を咲かせるそう。とても良いにおいがするともうかがいました。玄関先に飾られてましたので、こちらにもご注目を!

時間を忘れてゆっくりおしゃべりが楽しめるお店でした。ごちそうさまでした。

画廊喫茶 風らん
三木市宿原380
県道三木三田線沿い、神戸電鉄恵比寿駅から神戸方面へ1キロほど。
日・月お休み。11:00~17:00
0794-82-1043

1: 自己中 『このブログは 誰も先週のお休みの件、来週の休みの件が書かれていません。プロデューサ?ディレクタ?は何を思ってブログを作っているの...』 (2011/12/20 17:02)

2011/12/16(金) ほっこりログハウスでカリー♪

未分類
12月だけど、ポカポカ陽気でとっても暖かな午後でしたね♪

今日のランチリポートは「谷五郎のOH!MYブルーグラス」コンビ☆
五郎さん&アケミで行ってまいりました!!

場所は、緑が丘本町にある三木精愛園の敷地内にある
カレーハウス『moi moi』(モイモイ)さん☆

外観は、なんともナチュラルな
フィンランド製ログハウスの一軒家がお店になってるんです☆
IMG_1338-2.jpg
店内には、暖炉もあるんですよーーー♪

こちらのお店では、精愛園の支援員さんと利用者の皆さんが協力し合ってお店をされています!!

施設利用者の方々が就労体験出来る場となっているんです☆

約一年間の歳月を費やして出来た心のこもった、こだわりのカレーが食べられるんですよ!!

カレー大好物の五郎さんとアケコンビ♪
IMG_1328.jpg IMG_1331.jpg
五郎さんが注文したのは、「タイレッドカレー」!!
辛いのが大好きな五郎さん!! し・か・も!!タイカレーは自分でも作るらしい!!
IMG_1332.jpg
欲張りアッケーは、「ハーフ&ハーフ」♪
しっかり煮込んだビーフカレーと、バナナやリンゴが入ったフルーティーなポークカレー♪

さすが、試食に試食を重ねて考案されただけあって、めっちゃ深みがあって美味しい!!!

二人ともペロっと間食しちゃいました!!

その他にも、ヘルシーなササミを使ったクリスマス限定チキンカツカレーなんかもあります!!

全て、カレーにはサラダとかドリンク、デザートを付けたりセットにも出来ますよ☆

店内も、誰かのお家に招待してもらってるような、
ほっこりした雰囲気でめちゃリラックスできます☆

前もって予約すれば貸切も出来ますよ~♪

クリスマスや新年会に是非、
ログハウスの「moimoi」さんへ美味しいカレー食べに行ってくださいね♪

年内の営業は12月29日まで☆
(29日のみ、午前11~17時)

年始は1月5日~通常営業

営業時間:朝8時~19時(ラストオーダー18時半)

TEL:0794-84-1014スタッフの皆さんが元気な笑顔で迎えてくださいますよん☆

慌しい年末ゆっくりしに遊びに行ってくださーい♪

2011/12/02(金) おっ!これがあの型染めですね

こんにちは!
放送でご紹介しました
“FMみっきぃ”の名刺のロゴの作品ですtp206_wink

12.2藤坂さん作品.jpg

如何ですか?素敵でしょww
これは出来上がった作品ですが、紙の状態ですと本当に本当に細かいんですtp207_happy02

藤坂さんの作品、実はかなり身近なところにありましたよww
旧玉置家住宅の暖簾
その近く黒田清右衛門さんの玄関に白地に山三のシンプルな暖簾
ギャラリー湯の山みちでは販売も!!
(えっ!これも・・・と驚きましたよ!皆さんもきっと見ているはずtp206_wink

3回目のご出演でしたが、私ももしかして出来るのでは?
そんな気持ちにさせてくれる藤坂さんのトーク!
聞いていた方はそう感じましたよね0(^ ^)0

あなたの近くに藤坂さんの作品がありますよ!
探してみて下さいww

             kasumi

2011/12/02(金) ほっこりあったかtea time♪ byいっちゃん&千春

自由が丘中学校の並びにある「画廊喫茶 とらうべん」へ。
ログハウスのようなエントランスを抜けると中庭が広がっています。
12.2とらうべん中庭.jpg

カウンターでメニューを注文して、お好きな席へどうぞ・・・
12.2とらうんべんタイニーハウス.jpg
今回選んだのは“タイニーハウス”という小さなお家。
約2畳分ほどの小部屋で、すごく寛げる空間でした。

オーダーしたのはゆず茶と生姜茶。
12.2とらうべんtea.jpg
一つ一つ顔が違うこだわりのカップに手作りのクッキーを添えて頂きました。

ケーキはもちろん、美味しいホットサンドや“おやき”など
野菜をふんだんに使ったメニューが並びます。
ランチによし、ティータイム、ブランチもいいですね。
ごちそう様でした!!
12.2とらうべん米林さん.jpg
オーナーご夫妻と一緒に☆

画廊喫茶とらうべん
住所 三木市志染町吉田
営業時間 10:00~17:00
定休日 日曜・祭日

2011/12/02(金) 寒空の下、リポートへ♪ by宮ちゃん&千春

<まちかどリポート>

師走に入った今が見頃でしょうか、大村にある金剛寺へ紅葉を見に出掛けました。
12.2金剛寺もみじ.jpg
いやぁ、今年は紅葉が遅いなんて話でしたけど、本当に今が良い感じですよ。

・・・ん?!
12.2さくら.jpg
何の花?紅葉と並べて撮ってみました。


<ランチリポート>
こちらも大村にありますお店へ。
みき日楽哩という海鮮が美味しいお店でランチに良し、居酒屋としても良し!
12.2日楽哩ランチ①.jpg 12.2日楽哩あなご.jpg

美味しい自慢の鰹のたたきがあるのは
「サービスランチ ヘルシーとろろ御膳 ¥980」
やわらかなアナゴは「店長おすすめ御膳 瀬戸内穴子の箱寿司御膳 ¥1,350」

昼間から贅沢だなぁと思いながら堪能しました。
12.2宮ちゃん日楽哩.jpg
ご馳走様でした☆

【みき日楽哩】
三木市大村1127
83-9123
営業時間 
11:30~13:30 17:00~22:00
定休日
火曜日、第3月曜日