ようこそゲストさん

【BLOG】週刊!みっきぃ金曜倶楽部

2012/11/02(金) 11.2まちなかリポート&ランチリポートby 宮ちゃん&千春

<まちなかリポート>

何となく車で走っていたら「ん?!」
可愛らしい“わ~っしょい!”という声が聴こえてきました。
11.2保育園.jpg

あらま、秋祭り!
ここは、市民病院の側にある神和保育園です。
子供達は乳児クラスからみんな法被を着て、みんなで作った屋台を担いで
お祭りごっこ。

大人顔負けの格好に祇園囃子、担ぎっぷりでなんとも可愛らしい姿でした。


<ランチリポート>
今週もお隣の市から。小野市垂井町へやってきました。
神戸電鉄小野駅から徒歩10分の住宅街にある
オープンから4年目焼きたてのピッツァが美味しい「ピッツェリア ラ・マーノ」です。

おぉ、本格的な石窯にイケメンのマスター
11.2マスター.jpg
お店に入るとふんわりとした薪の香りが漂います。

選べる日替わりランチはパスタとピッツァがあり、
いずれもサラダかスープ、デザート、コーヒーか紅茶が付きます。
11.2パスタ.jpg 11.2ピザたち.jpg

美味しそうなコースはちょっと重なってるけど2人分を一緒に写したものです。

こだわりのピッツァ窯は岡山・備前の職人さんに造ってもらったもの。
お客様の顔が見えるように、お客様の座った目線からちょうどピッツァの
焼ける様子が見えるようにと設えられたオープンキッチンです。

ピッツァは「カプリチョーザ(オリーブ・サラミ・アンチョビ・ベーコンetc.)
パスタは「ラグー(ミートソース)」

もちもちのナポリタイプピッツァは香ばしくってさっぱりと頂けます。
テーブルにある“スパイス入りオイル”をかけてもまた美味しい。

自家製手打ち麺のパスタは、うどんの半分ほどの太さがあって
ソースが良く絡む少し波打ったパスタでした。
こちらもモチモチとして両方とも食べ応え充分。

スープも優しい味で、地元の野菜を使ったサラダもいい感じ。
自家製デザートも甘さ控えめでほっとするコースでした。
お店の名前の「ラ・マーノ」は、「一つの手」という意味なんですって。

しめに珈琲を頂いて、ご馳走様でした!


<ピッツェリア ラ・マーノ>
小野市垂井町1041
電話0794-62-2340
営業時間 11:30~15:00、17:30~23:00
(ラストオーダーはいずれも30分前)
定休日 毎週水曜日

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://www.fm-miki.net/blogs/kinkura/087/tb/