ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2016/03/05(土) 第405回3月5日放送

特選句 

     ばらまきも元を正せば俺の金           恭子

入選句

   題『根元』
     もう嫌だ根元の白髪一センチ           洋子
     根元にはしっかり者の山の神           益弘
     お手植えの松の根元が知る戦禍        なごみ
     耐震のビルは根元が肝心だ            隆太
     根分けして亡母の思いを子に残す       かほる
     荒れた子の根元はきっと寂しがり     おーちゃん
   題『自由吟』
     爆買いは空気汚染のお詫びです         富夫
     年一度パティシェになる今日の孫         末美
     節分の鬼役終えた鬼と酌む            氷筆
 

選者の一句

    背伸びして来た それなりのマイウェイ      夏牛
 


    ☆ 4月のお題は『担当』      3月末日締切りです。
    ☆ 5月のお題は『迷う』       4月末日締切りです。    

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

    ☆ 葉書・封書   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
    ☆ Fax番号     0794-86-1761
    ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
    ☆ ブログ・コメント欄
                『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に
                『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



   今回の特選句『ばらまきも元を正せば俺の金』

    いやあ!よくぞ言ってくださった!その通りです!な、一句ですね。
    そのものズバリ!を言い切った、オトコマエな時事川柳です。
    時事川柳でいいのかな?何時の時代にも通用するけど。

    本当に自覚を持って頂きたいですよね。国家公務員は税金(俺の金)を
   支給しているのですから。

    私は時事吟が苦手で、こういう一句に出会うとお上手だなあと感心しま
   す。たった十七音字が言葉選びが素晴らしいなと思います。言いたい事
   をズバッと突き付けているけど軽みがあって川柳的ですね!

    作者が女性というのも楽しい一句です!