ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2015/04/11(土) 第358回4月11日放送

特選句 

 
     OB会元上役は呼ばれない                 無球

入選句

   題『上役』
     上役もアットホームな町工場                 恭子
     上役のうまい指し手に踊る駒                英明
     退職日会社上役立場消え               しゅういち
     パワハラやセクハラ上司身も細る             氷筆
     上役が世話役になる定年日                 俊博
   題『自由吟』
     小包に詰める無償の親心                 知江美
     まだ何も失敗のない朝が好き                聖也
     勝ち組が株価ボードに屯する                英樹
     人生の最後の車 新車買う                  めぐ


選者の一句 

    切り捨てる悩む心とπの桁                    正明
 



    ☆ 5月のお題は『歌う』        4月末日締切りです。
    ☆ 6月のお題は『警報』        5月末日締切りです。

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。




   今回の特選句『OB会元上役は呼ばれない』

    主人に『ウチの会社、OB会ってあるの?私、呼ばれた事が無い』っ
   て言ったら『あるよ!お前は早く辞めたんだからOBと違うやん!』と言
   われました。ああ、そうか。8年も務めた、って思ってたけど8年ぽっち、
   ですよね!(^_^;)

    OB会においても『元上役は呼ばれない』。そうか、上役という存在も
   辛いですね。確かに退職してからも、敬語を使わなければならない人
   は呼びたくないのでしょう。気の置けない集まりで有りたいですものね!

    でも、上役って孤独だな、なんて思ってしまいました!

    組織の中の上役という立場は徹すれば徹するほど辛いものですね。

    

1: ようこそ川柳広場へ 2015年04月22日(水) 深夜1時28分

しゅういち様
いつもコメント、お問合せ、ありがとうございます。
投稿句数や送信枚数に特に制限は決めていません。
多いのは、2句~5句あたりのご投句ですが、1句という方もおられますし、8句という方もおられます。
これからもよろしくお願いします!
桔理子