ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2017/03/15(水) 第454回2月11日放送

特選句 

     呱々の声に夢をいっぱい用意する      節子
 

入選句

   題『驚く』
     英米の投票結果知らす報           一徳
     びっくりや子等から貰うお年玉        洋子
     驚くわ 詰め放題のすき間なし        義樹
     驚いたあとに溜息でるおまけ         益弘
     鈍なった驚くことも鈍なった           めぐ
     美味しいと評判の店消えている         葵
     驚いた拍子にこける老いの足          恵
   題『自由吟』
     為せば成る 母の哲学子にも説き     わか子
     運の無い者g支える宝くじ           麦人
     新聞を笑顔で読める日が欲しい       敏晴
 

選者の一句

    親よりは暮らし贅沢世は移る          正明



    ☆4月のお題は『それぞれ』     3月末日締切りです。
    ☆5月のお題は『待つ』       4月末日締切りです。    

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

    ☆ 葉書・封書   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
    ☆ Fax番号     0794-86-1761
    ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
    ☆ ブログ・コメント欄
                『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に
                『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



   今回の特選句『呱々の声に夢をいっぱい用意する』

    『呱々』乳飲み子の泣き声。と、広辞苑に載っていますが、川柳を
   されている方はご存知でしょう。でも、私にとって川柳で初めて目に
   した幾つかの言葉の一つです。

    『呱々の声』ああ、赤ちゃんの泣いている声だ、と分かるのは短詩
   文芸にとって、とても便利で効果的です。この言葉だけで読み手は
   声の響き、様子、そして、その子をあやす母親の表情さえも思い浮
   かべる事が出来ます。

    でも、便利な言葉はよく使われている言葉でもあります。
    この句の良さは中七・下五の『夢をいっぱい用意する』という表現
   だと思います。赤ちゃんを取り囲む人達の喜びと愛情が伝わって自
   然に微笑んでしまいます。

    僅か十七音字で映像と思いが伝わる素敵な一句だと思いました。
                                     (桔理子)