ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2015/10/10(土) 第382回9月26日放送

特選句 

     取り違え笑い話の内は良い                 恭子

入選句

   題『誤解』
     近頃は阿吽の中で誤解なし                 氷筆
     誤解とく説明さらに疑問生む                としや
     それ誤解言っても友は笑ってる              瑠璃子
     近くまで来たと新居に友が来る            おーちゃん
     誤解だと気が付いていた夏の恋               朝子
     おせっかい過ぎて間と誤解され              なごみ
   題『自由吟』
     二五〇〇億「たった」をつける元総理            幸二
     夕茜 明日の約束して別れ                 千恵子
     孫メールお金無心に限られる                 富夫
 

選者の一句

    遠ざかる足音ばかり韮の花                   ヨシヱ
 


    ☆ 11月のお題は『投げる』      10月末日締切りです。
    ☆ 12月のお題は『仲直り』      11月末日締切りです。

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。



   今回の特選句『取り違え笑い話の内は良い』

    何気なく言ったひと言が相手には『え?』と思われてしまった、また
   は、その反対の場合。
    よくある事よねぇ、では済まされない事も。(^_^;)

    この句はリズムが良いのでついサラリと読めてしまいますが、ん?
   と引っ掛ると何だかドキッとする句ですね!
    話している内に誤解が解けて『ああ、そういう意味だったの?取り
   違えてたわ』と納得できたのでしょうか。それとも『取り違えてたのよ』
   と口に出して笑ったのでしょうか。
    どちらにしても一歩間違えば大きなしこりに。

    サラリと『よく有りそうな事』を詠まれているようで、危うい。なかなか、
   巧みな句だと感心しました。