ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2015/06/27(土) 第367回6月13日放送

特選句 

 
     「ほどほどに」が妻の警報第一号               節城

入選句

   題『警報』
     箱根山あれは地球の警報か                 幸二
     ついに出たモテ期警報このままで           しゅういち
     警報へなす術の無い土石流                千恵子
     警報を午前七時に待ってます                 隆太
     警報がすでに出ている骨密度                 恭子
     ローカル線カンカンカンに心澄み                寿
   題『自由吟』
     一人住む八十路の庭につつじ咲く            瑠璃子
     匂い袋詰め替えましょう倦怠期              かほる
     ハルカスの高さ感じる震度3                としや
 


   ☆ 質問をいただきました。
     『亡夫』と書いて、『つま』とは読まないのでしょうか?

    俳句では『夫』と書いて『つま』と読むそうです。『五 七 五』の短詩文芸
   の世界です。一字、一字が大切なので、こういった暗黙の了解、という事
   があるのでしょう。川柳でも『夫』 『亡夫』 と書いて『つま』と読ませている
   句はたくさんあります。
    しかし、川柳は口語体で作るという事が基本なので、最近では、『夫』は
   『おっと』と読むべきではないか、という機運が高まってきています。
    『川柳広場』では、『夫』は『つま』とは読まない、という方向であると解説
   しています。



選者の一句

    よい雨と喜ぶ人と茄子の花                 正明
 


    ☆ 7月のお題は『看板』        6月末日締切りです。
    ☆ 8月のお題は『疲労』        7月末日締切りです。

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。



   今回の特選句『「ほどほどに」が妻の警報第一号』

    「ほどほどになさいよ」と、奥様が仰ったのが、警報の第一号だった。
   …後悔されているのでしょうか。
    煙草も「ほどほどに」なさいよ、お酒は「ほどほどに」なさいよ、麻雀は「ほ
   どほどに」なさいよ、etc.…(^_^;)

    「ほどほどに」という言い方に優しさがあって、「警報第一号」にピッタリだ
   と思います。…今では一睨みでシャットアウト、もしくは何も言われなくなっ
   たら淋しいですね(^_^;)

    『警報』などというキツい印象のお題の中で、なんとなく柔らかい、ちょっと
   後悔が滲み出て(今はすごく怒られちゃうのかも)心にじんわりとくる一句だ
   と思いました。