ようこそゲストさん

【BLOG】みきらぢ 金曜日

メッセージ欄

2012年7月の日記

一覧で表示する

2012/07/27(金) カジュアルフレンチに感動!!

未分類
IMG_2131.jpg
いよいよ明日28日、4年ぶりに開催される花火大会、みっきぃ夏祭り!!!

その会場となる県立総合防災公園芝生広場へ行ってきました☆

二人とも、あまりの暑さでめっちゃ渋い顔してます(笑)

会場は、たくさんの方がまさに準備中!!!

この暑さの中、本当に、お疲れ様です!!

みなさんも、是非暑さ対策して会場で一緒に楽しみましょうね♪

暑い場所から、一気に移動して涼しくて雰囲気のある場所へ!!

IMG_2134.jpg

緑が丘サンロード商店街に昨年11月OPENした

カジュアルフレンチ『Herb Terrace』★

稲美店で大人気なお店の、2号店です!!

お父さんが稲美町をされていて、息子さんが三木のお店をされてます☆

なんとシェフは、27歳!!!とっても優しそうで、
一緒にお店をされてる奥様もめっちゃ美人な方でした!!

お二人とも、関西の有名ホテルなどで長年修行をされてきたので、お若いのですが

料理に対する愛情、技術、全てのものは抜き出たものが感じられます!!

DSC_0307.JPG

出てくる食材には、稲美でおじいさまが作られてるハーブなどが使われてます♪

新鮮な有機野菜、新鮮なお魚、歯がいらない程、やわらかい赤ワインで煮込まれた牛フィレ肉!!

一口一口が、最高に幸せでした☆

ほーーーーーーーんまに、美味しくて感動!!!!!

昔から、フランスに伝わる家庭料理を現代風にアレンジし、

しかも、リーズナブルなお値段で楽しんでいただけるようご夫婦の気持ちがたっぷりこもってます!!

しかも、色鮮やかで、盛り付けも、目で楽しめるようになってます!!

シェフいわく、「皆さまには、テーマパークに来たように楽しんで欲しいです」

シェフーーーーーー!!!ウキウキして、美味しくて、本当に楽しいです!!!

いつも予約で、早めにいっぱいになってしまうことが多いので、

あらかじめ予約をされることをオススメいたします!!

記念日に、忘年会に、パーティーに、デートに、奥様会に♪

落ち着いて、心もお腹も幸せ一杯になる、カジュアルフレンチ『Herb Terrace』

暑い夏に、贅沢な気持ちになって過ごせますよ♪

DSC_0310.JPG

笑顔がステキな、もりもとゆうやシェフと奥様のゆみさん♪

ごちそう様でした☆また、行きたいな☆

カジュアルフレンチハーブテラス(三木店)
電話:0794-88-8847
ランチ11:30-14:00
ディナー17:00-20:00
カフェ14:00-15:00

2012/07/20(金) 街中・ランチレポート

未分類
今日は三条杜夫と宮ちゃん・コンビで出発進行!
まず、街中レポートは、みっきぃホールで開催中の
「三木市高齢者大学写真クラブ展」にお邪魔しました。
現役とOB30数点の作品が展示されていました。
海外や思い出の地の写真が一堂に並び、撮し手の人生を
反映する力作が感動的でした。
高齢者.jpg


ランチタイムは、細川町にある「中里の庵 沾(てん)」
にお邪魔しました。
竹林に囲まれた情緒豊かな古民家風の
落ち着いたたたづまい。
鶯の声に迎えられ、お座敷に案内される。
てん。にわ.jpg

お部屋の中にはご経営者・えみさんの書の作品がさりげなく
飾られ、古道具や自在鍵など特有のインテリアが雰囲気を
盛り上げてくれます。

さて、今日のランチは
十六穀米のごはん
子ナスととろろ昆布のおすまし
野菜を中心としたオリジナルお惣菜
冷製茶碗蒸しや冷製スープ
など、体にやさしい献立でした。
めしIMG_2111.jpg

このお店は15年目になりますが、25年前は青山でギャラリー「沾(てん)」を
されていたそうです。
そんなかかわりから、お店で芸術家の作品展も開催できる
そうです。
今日頂いたランチは1,350円。
ディナーは3,150円から。お酒類もあります。
営業時間 ランチ  午前11時30分~午後2時
     ディナー 午後5時~8時30分
※必ず予約をしてください。ランチは当日の場合、2時間前には
お電話ください。
定休日 日曜・月曜
TEL 0794 88 0580
三木市細川町中里179

2012/07/13(金) ランチリポート ブルベル

今日は大森&宮本コンビでランチタイムリポートです!
緑が丘コープの西側にある”ブルベル”さんにお邪魔しました。
昭和の喫茶店を彷彿させるレトロ感のある店内には、奥様の大好きな桑田圭祐の曲が流れています。

本日頂いたランチは
らんち.jpg
Aランチ950円(手前)
Bランチ850円(奥)
手作りドミグラスソースが美味しいですよ!

他にステーキランチ、焼肉ランチ、カツメシなど人気メニューもどうぞ!
一度食べると病み付きで、同じものを注文される方も多いとか。
(今日もサラリーマンでお店は大賑わいでした)

三木で開店して30年。
(一代目は神戸で20年、二代目と一緒に三木で20年、二代目だけで10年)
カツメシは加古川より古く、神戸店のときからメニューにあったそうですよ!

ご主人は三木クラブのバスケットのコーチ
息子さんはフットサル神戸1部リーグのラボーナFCのメンバー
奥様は定休日には四柱推命などの占いをするなど、幅広く活躍するご家族です。みんな.jpg

店内奥やレジ前にはバスケットやサッカーグッズも販売しています。
ジーコやマイケル・ジョーダンのサインやユニフォームなど、スポーツ大好きな方にはうれしくなるお店です。

お店オリジナルのビタミン配合健康長寿珈琲(500円)もごちそうになりました。
身体のサビを落としてくれる珈琲だそうですよ!ごちそうさまでした。
コーヒー.jpg
 
ブルベル
三木市緑が丘町中1丁目6-20
TEL0794-84-1796
AM9:00~PM7:00(日~水)
AM9:00~PM9:00(金・土)
ランチタイムAM11:30~PM3:00ごろ
定休日 木曜日

2012/07/13(金) 7/13まちなかリポートは野菜に囲まれてby千春

未分類
まちなかリポート、今日は旧三木鉄道三木駅跡にある
「MIKI夢ステーション」へやってきました!!
ステーション外観7.13.JPG

最近、三木小学校の2年生が校内で栽培した野菜や花を出荷しています。
今日は残念ながら入荷していませんでしたが、火・水曜あたりはあるとか。
そして7/18(水)は朝10時頃から1時間程度、子供達が自分達で栽培したトマトを
自分達で売りに来るんだそうです。カワイイ売り子さんを見てみたいなぁ♪
ステーション張り紙7.13.JPG

さて今日のお昼ご飯を買って帰ろうかな。
エプロン弁当7.13.JPG

「MIKI夢ステーション」
三木市福井2丁目12-43
88-8790
営業時間 10:00~夕方5:00
定休日 毎週月・木曜日

2012/07/06(金) 文美のおじゃまします~♪

未分類
途中、すんごい雨でしたねぇ~
少し小ぶりになってる間に帰らなきゃ~!と、只今焦ってる文美です(笑)

皆さん、今日も番組聴いていただいて
そして、メッセージ送っていただいてありがとうございました♪


今日は、細川町中里にある「てん」さんへお伺いしました!

毎月第二金曜日に、スタジオに来ていただいている
陶芸家の石井宏志さんが7月3日~8日まで「てん」で展覧会をされています♪
そこにお邪魔したのですが・・・
画像 001.jpg

古民家風の店構えと、作品がとても馴染んでいてゆっくり見ることができますよ~

私は、初めて石井さんの作品を拝見させていただいたんですが
画像 002.jpg

シックな作品から、可愛いものまで多種多様にあって
そして
生活のすぐ側にある身近な作品という感じで
先立つものがあれば、全部購入したい・・・と(笑)
思うものばかりでしたよぉ~!


8日まで開催されています。
お店でお食事されなくても、見ることが出来ますので
お時間ある方は、是非行ってみてください♪

ちなみに、お店も
気さくなお母さんが切り盛りされていて、とても良い雰囲気ですよ~

今度、ランチしに行ってきます!!!

画像 003.jpg