ようこそゲストさん

【BLOG】週刊!みっきぃ金曜倶楽部

2012/07/06(金) 今日のレポーターは みやちゃん&西岡志保です

未分類
街中レポートは、スタジオ最寄り駅 神戸電鉄「恵比須」駅から。
神鉄の駅やホームに、市内の保育園や幼稚園の子供達のメッセージのついた七夕飾りがあるということで、見に行きました。
電車待ちをしていたご婦人お2人。お話に花が咲いているので、お友達かと思いきや、どうやら、偶然、この時間に同じ駅に出会わせたもの同士。同じ粟生方面に行くから・・・と、仲良く時間を過ごしておられました。

子供達のメッセージは、無邪気なものから、お母さんに向けての切実なお願いメッセージまで・・・。
明日は、一時でも、いい星空が見られますように・・・

7.6七夕.jpg

続いて、向かうのは、緑が丘サンロード商店街の「播磨うどん 土林水(どれみ)庵」さん。

7.6どれみ庵:外観.jpg
11:35からのランチレポートの準備で、11時過ぎにお伺いしましたら、まさに、仕込み真っ最中!!
職人さんの厳しい表情にもふれちゃいました。

店主さん 向山 信吾さん。
7.6どれみ庵:ツーショット.jpg

食べてもらえるお客さんの気持ちを一番大切にしたいと、お話です。
自家製麺のうどんがメインのお店ですが、向山さんは、「専門店ではありませんから、メニューの中から、そのとき食べたいものを食べたいように召し上がってください」と・・・。

うどん、おでん、焼き魚、お酒各種・・・美味しい・こだわりものがずらりラインナップしてますよ。

今日頂いたのは、スパイスにもこだわり満点の向山さんスペシャル「カレーうどん」。少し甘めの出汁に複雑なスパイスの風味がからまりあって、夏にぴったりの代謝アップメニューです。

7.6どれみ庵:カレー.jpg

もうひとつ、大根おろしと3種のきのこ(なめたけ、えのきだけ、ぶなしめじ)のぶっかけうどんもいただきました。
7.6どれみ庵:ぶっかけ.jpg

あっさり、まろやかな味で、これも夏むけメニューです。

うどん大好きな方々、超オススメなお店ですよ!。

次は、ぜひ、大判黄金おあげの入ったきつねうどんも頂きたいなと思いました。
このおあげさん、これまたこだわりのハチミツで甘みを出しているそうですよ。

今日、お邪魔したのは、

播磨うどん 土林水(どれみ)庵 
緑が丘町中1丁目9-31 緑が丘サンロード商店街(駐車場の隣筋です)
0794-84-2113

営業時間 11:30~15:00、18:00~20:00
定休日:木曜日


とっても美味しかったです。ご馳走様でした。

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://www.fm-miki.net/blogs/kinkura/068/tb/