ようこそゲストさん

【BLOG】みきらぢ 金曜日

2014/11/21(金) 11月21日・街中レポート・千体地蔵

未分類
こんにちは。宮ちゃん&西岡志保です。

まさに小春日和。青空が広がり、日差しはぽかぽか。
紅葉散策にはもってこいです。

ぶらぶらと志染方面へと車を走らせている中、看板に導かれるように、志染町井上の「千体地蔵」へと行ってきました。
三木東ICの入り口、西へ1本入った道路脇にあります。

地元の皆さんで大切に守りおまつりされていますここ「千体地蔵」。

建立は、天平の時代、行基菩薩だとか。
その後、子宝に恵まれますようにという願掛けやお礼参りの方々などからおまつりされたお地蔵さんが数限りなく、崖一面に並んでいます。室町時代頃から一般庶民の信仰を集めているそうですよ。

最近、おまつりされたお地蔵さまもたくさん。今も昔も子を思う親心は変わらないのでしょうね。気持ちが穏やかになりました。

お参り.jpg


生のお花やお水・おみかんもお供えされていました。
代々守り続けてくださっている地元・井上の皆さんに感謝です。

春は、お地蔵さんの目の前の桜は満開に。
夏の地蔵盆には、人形供養も行われ。
秋は、志染の山の紅葉も愛でられ。(今日は、緑・赤・やまぶき色・黄色のグラデーションでした)

紅葉と空.jpg

冬は、少々、雪景色でしょうか。
桜は紅葉を過ぎ葉がすっかり落ちて枝のみになっていますが、その枝には半年先に美しい花になる芽がもう準備されています。自然の力強さを感じますね。

木の芽.jpg

いいところです。

ぶらりと皆さんもお立ち寄りになってみては?

千体地蔵から三木東インターを眺めるのも楽しいです。木々の色合いの美しさも愛でてください。tp236_maple

インター臨む.jpg

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://www.fm-miki.net/blogs/kinkura/0179/tb/