ようこそゲストさん

【BLOG】週刊!みっきぃ金曜倶楽部

2013/11/01(金) 11/1街中&ランチレポート・カフェホーム 

未分類
今日は11月突入初日、淳ちゃん&宮ちゃんで、明日からの三木金物祭の準備中の、文化会館前に行ってみました。着々と準備が進められていて、会館前から駐車場の方を見るといつものとんがり屋根が太陽に光っているのが美しい!

IMG_3495.jpg

IMG_3494.jpg


また今年も会館前では菊花展が開催されていて、丹精込められた大菊やだるま菊、ドーム状の小菊、小さな盆栽に仕立てられた菊等とても美しく見ていて飽きないね~と淳ちゃん!何と!名残のカマキリ君も鑑賞に訪れていました。

IMG_3497.jpg

IMG_3496.jpg

知事賞をはじめ大賞作品は感心!ですが、広野小学校の教育委員会賞には拍手!ドーム状の小菊の鉢は可憐に咲いていましたtp080_heart
お買い物の合間に是非美しい菊を鑑賞しに行かれたら如何でしょう。


さて今日のランチは大村のAnuserのスタッフが企画・運営されているガーデンカフェ「Cafe home」さんへお邪魔しました。

IMG_3498.jpg

お店は始められて10年になるそうです。屋根の上に草があるお店と言えば判るかな~
お花屋さんか植木屋さんかしら?と思うくらい、お花や植木が華やかに装飾されているにも関わらず、さりげなく自然を感じる空間に造りあげられています。カフェの中庭は今見頃のもみじが黄色に彩られて、日々変って行く様子を見に来るのも良いですね。

naka.jpg


さてさて今日のランチメニューは、週替わりのカフェランチ(¥980)
一つは「手羽元と大根の煮物、雑穀米ご飯、プレートにはごぼう、ワカメ、たまねぎの味噌汁、人参のマヨネーズ和え、ヒジキと胡瓜の和え物、香の物」が素敵な焼き物の器に入れられて出てきます。優しい味に仕上がっていますがしっかり味は付いていて、美味しく頂けました。食後にはドリンクも付いているので、ゆっくりお庭を眺めながら楽しめますね(たくさんのお客様の場合は考えて)

IMG_3504.jpg


もう一つは「白菜とベーコンのクリームパスタ、プレートにはグリーンサラダと薄切りバレット、オシャレにレンゲの上にアボカドサラダが乗っています」白菜のシャキシャキ感とベーコンの旨みがクリームソースと良く合ってボリュームもしっかりありました。バレットのカリカリ感も美味しさが引き立ちますね。ドリンク付きtp051_cafe

IMG_3506.jpg


朝カフェタイム、ランチタイム、カフェタイムと充実。ランチタイムメニュー以外に小腹空いたメニューがあるのが嬉しい!またケーキも気になりましたが、次回に~

とうき.jpg

ガラス製品や陶器の手作り品も並んでいて購入可能ですよ。
お天気良く、自然を感じながらのランチタイム、ご馳走さまでした。

ガーデン カフェ「Cafe home」
三木市大村2-323
℡0794(82)0606
朝カフェタイムam10:00~11:00
ランチタイム am11:30~Pm2:00
カフェタイム am10:00~pm7:00(終日)
定休日・火曜日

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://www.fm-miki.net/blogs/kinkura/0133/tb/