ようこそゲストさん

【BLOG】みきらぢ 金曜日

2013/10/11(金) 10月11日街中&ランチレポート

未分類
こんにちは!!今日はじゅんちゃん&宮ちゃんコンビで出発です!

まず街中レポートは、ここ~。

大宮1.jpg

というか今日はこの場所しかないですよね。
大宮八幡宮の秋祭りの前日レポートです。

大宮2男性二人.jpg

境内はとっても静かですが、各町の代表の方が
数名集まっていらっしゃって、
明日のための準備や相談をしていらっしゃいます。

風と雲男性荷物運ぶ.jpg


境内を囲んでいる木々を伐採して
見やすく明るくなりましたので
今年は階段を上がってくる屋台も見やすくなるようです。
ご期待ください。


続いてランチレポートです。

今日は神戸市西区神出町田井にある
「畑のごちそう 風と雲」さんです。



今年の2月で4年をこえて現在5年目のレストランです。

ホテルや旅館で修行をしてこられた酒井さんご夫妻と
スタッフの皆さんで毎日美味しいランチをご提供されています。

風と雲スタッフ.jpg

風と雲が流れる様子をじかに感じられるような場所に立つ
一軒家の1階がレストランで、多くの方が風のようにやってきて
おなかいっぱいになってまた次は青空の中の雲のように形を変えて
新しい人を連れてきてくださる・・・・
そんなイメージで名前を付けられたそうです。

店内は座敷とテーブル席、テラス席もあります。
テラス席はワンちゃん連れでもOKです。

地元の契約農家の旬のお野菜をたっぷり使い
毎朝仕入れている鮮魚がとても新鮮です。


ランチは3種類で
風と雲の膳 1600円
雲の膳   1300円
風の膳   1050円
でキッズランチもあります。

今日頂いたのは「風と雲の膳」
週替わりでメニューが変わります。

風と雲お料理.jpg



すりつぶした蓮根と少し歯ごたえを残した蓮根饅頭がオススメの一品。
上に乗ったしょうがととてもあいます。

季節野菜の揚げ物には
ナス、かぼちゃ、小芋、白身魚とともに
なんと「イチジク」の揚げ物も本当に味が濃くて
新鮮なお味でした。

風と雲お料理きのこ.jpg

ご飯は、自家製のコシヒカリを使った雑穀米でこの時期は
「新米」を使っていらっしゃいます。

食後はプラス100円~150円で
コーヒーや紅茶などが出てきます!

風と雲コーヒー.jpg

今回FMみっきぃを聴きました、というと
食後のドリンクをサービスしてくださることになりました!

夜は完全予約制でこちらもラジオを聴いた、の一言で10%オフになります。
ぜひご利用くださいね。

ランチも予約がベターです。
とっても美味しくいただきました。
食べ過ぎてもヘルシーなランチ、是非お召し上がりください。

畑のごちそう 風と雲
神戸市西区神出町田井795
078-202-1700
営業時間:11時から17時
定休日:毎週日・月曜日
※ディナーは前日16時までの完全予約制

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://www.fm-miki.net/blogs/kinkura/0130/tb/