ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2020/05/18(月) 第626回  5月30日放送

【今日の一句】
さわやかな歌声扉おし開ける  とし子

『入選句』
お題:さわやか
死力尽くし汗と涙のノーサイド  進
さわやかな立ち振るまいの高齢者  朋子
さわやかな五月の風と一万歩  めぐ
ひとり占めなんて野暮です五月晴れ  高島
前向きで経年劣化しない人  益弘
初恋の時効のこないさわやかさ  麦人

お題:自由吟
プラゴミの海の汚染へマイバッグ  洋子
和紙に筆置く雑念を捨ててから  ゆき子
宅配もコロナに負けず無事届く  ブタ子
遠い日のおぼろおぼろの弾き豆  わか子

募集中のお題
7月:「ストレス」6月末締切
8月:「壊れる」7月末締切
自由吟は随時募集しています。

『川柳アラカルト』
添削コーナー

【選者の一句】
コロナとの共存模索するヒト科  ただじ

投句・お便りの宛先
〒673-0493
三木市エフエムみっきぃ
FAX:0794-86-1761
メール:melbo@fm-miki.jp
たくさんの投句・お便りお待ちしています。

※今回も宮﨑ただじさんはリモート出演にて収録を行っています。

2020/05/18(月) 第625回 5月23日放送

【今日の一句】
プライドという厄介な荷が重い  麦人

『入選句』
お題:さわやか
さわやかな朝だ喧嘩のたね仕舞う  雨径
さわやかに「青い山脈」時は春  喜佐男
朝陽浴びタンポポ愛でる歩数計  洋子
さわやかな季節穢しているコロナ  恵
顔に沿うマスクに会えてさわやかに  寿
さわやかなお別れなんてあるもんか  憲政
初夏のワルツ少女みどりの風になる  睦子

お題:自由吟
七色のクレヨンで描く老いの坂  進
我が道だ老いて学びに挑戦だ  とし子
コロナ禍は慢心者への戒めか  朋子

募集中のお題
6月:「出る」5月末締切
7月:「ストレス」6月末締切
自由吟は随時募集しています。

『川柳アラカルト』
お便り紹介

【選者の一句】
コロナ禍を忘れる今日の夏の空  桔理子

投句・お便りの宛先
〒673-0493
三木市エフエムみっきぃ
FAX:0794-86-1761
メール:melbo@fm-miki.jp
たくさんの投句・お便りお待ちしています。


※今回の収録は宮﨑ただじさんはリモート出演のため音声に聞き取りにくい場合がありますが、ご了承ください。