ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2016/12/03(土) 第444回(第17回みっきぃ賞発表)12月3日放送

    生きていて聞く友達のいい言葉        椙元紋太

平成28年7月~28年12月 みっきぃ賞ノミネート句

     飛び越える筈だったんだ松葉杖        千恵子
     遠慮なくパトを追い越す救急車          敏晴
     思惑を越えた女のいい返事           としや
     スタートに立てばきりりと胸締まる       なごみ
     スタートの立つ位置にまである格差       英樹

     場内が静まりかえるゲートイン          恭子
     ランドセル博士めざして第一歩      多可のボン
     優しさが欲しくて今日も山を見る          浩
     御巣鷹に今年も浸みる蝉しぐれ         俊博
     山ほどの褒め言葉より心付け          敏晴

     山盛りの書類を寄せて昼を食う        ヒッシ
     綿菓子と金魚を下げて子の帰還          浩
     思案して買った指輪も御蔵入り         久美
     ワンテンポずれるあいつが何故モテる     喜明
     スローテンポ合わせてくれる介護の手      寿

     ポンポンと出掛ける前に飛ぶ指令       一徳
     腰痛が孫に合わせてシャンとする       益弘
     ウエストもヒップも受難 秋たわわ         めぐ
     癇癪の腰をよしよし温湿布          寿美代
     靴選ぶ楽しみもあるウォーキング    しゅういち

     決めてんか 切り取り線が騒ぎ出す     喜佐男
     口数計妻に取付けしてみたい         敏明
     コスモスのゆらりゆらりの強かさ       寿美代
     東京五輪生き抜く老いの合言葉        洋子
     おかげ様今日も夕日の色の中         義樹

みっきぃ賞発表

    『みっきぃ賞』の選考は、選者4人と私、5人で行いました。
    各自持ち点5点でこれこそ!と思う句を選び、投票する方法です。

    今回、評はかなり割れましたが、3点句が2句で決定し、その2句
   を決選投票をして『最優秀みっきぃ賞』『優秀みっきぃ賞』を決定しま
   した。


   最優秀みっきぃ賞
    おかげ様今日も夕日の色の中           姫路市   義樹

    この句は『今日も夕日の色の中』と、ご自身の姿を夕日の中に嵌
   め込まれた感性が素晴らしいと思いました。夕日の色が鮮やかに
   脳裏に浮かびました。そして『おかげ様』という上五で感謝の思いも
   綴られ、夕日の中に佇む姿も思い巡らされました。名画の前に立つ
   思いがしました。
    おめでとうございます。

   優秀みっきぃ賞
    決めてんか 切り取り線が騒ぎ出す       多可町   喜佐男

    『切り取り線が騒ぎ出す』。面白い表現ですね!とても楽しい一句
   です。でも、この十七音字の中に焦りやら迷いやら、即答出来兼ね
   る『何か』を読み手に想像させて、ただ楽しむわけには行きません。
   上五の『決めてんか』という関西弁も効いています!
    おめでとうございます。


  ほか、選者のコメントから、
    『思惑を越えた女のいい返事』              正明さん
    『思惑を越えた』『女のいい返事』よろしいですなぁ。どんな返事だ
   ったのか、作者の戸惑い、その様子。こういう川柳も味があって良
   いですなあ、と、正明さん。

    『スローテンポ合わせてくれる介護の手』        ただじさん
    介護を実感されている人は多いと思う。この句は介護をする人の、
   ご本人か、介護士の方か、どちらであっても介護をされる人を思い
   やる気持ちが滲み出ていて好きな句です、と、ただじさん。

    『スタートの立つ位置にまである格差』          敏子さん
    なるほど。生まれたその瞬間から実は『格差』というものが付き纏
   っている。スタート時、本当は決して平等ではない。着眼点が素晴ら
   しい一句だと思いました、と、敏子さん。

    『御巣鷹に今年も浸みる蝉しぐれ』           ヨシヱさん
    知人がこの事故に巻き込まれ、御巣鷹山に参った事があります。
   その時、本当にこの句のようだったのよ、浸み入るように蝉が鳴い
   ていたのよ。思い出しました、と、ヨシヱさん。

    『遠慮なくパトを追い越す救急車』              桔理子
    妙に遅い超安全運転だなぁ、もしや!と覗き込むと数台前にパト
   カーが。いえいえ、文句はありません。そんなパトカーをすいすい
   抜いて走り去る救急車。勿論、大変な事とわかります、が。ちょっと
   辛口で心理を読み上げた佳句と思います!



   たくさんのご投句、本当にありがとうございました!
   次回の『みっきぃ賞』発表は6月初旬を予定しています。
   12月10月に発表した「今日の一句」から選ばせて頂きます。
   

   本年もどうぞよろしくお願いいたします。

                                      (桔理子)