ようこそゲストさん

【BLOG】みきらぢ 金曜日

メッセージ欄

分類 【まちなかリポート】 で検索

一覧で表示する

2017/08/18(金) 三木特産「ぶどう」の販売!@市役所前駐車場

IMG_7064.jpgこんにちは!よぉちゃん&まぁーちゃんコンビでお届け!
市役所前の駐車場では、10月15日(土)まで、三木特産の「ぶどう」の販売が始まっています!今年もこの季節が来ましたね~!

市内のぶどう園4箇所が交代で販売所でぶどうの販売をしておします。
・里脇観光ぶどう園
・みづほぶどう園
・平井山観光ぶどう園
・南畑ぶどう園

IMG_7063.jpg

今日は、里脇観光ぶどう園のぶどうが販売されていました!沢山のお客さんで賑わっていました~!藤稔とブラックビート(藤稔・ピオーネの掛け合わせ品種)が売り場にならんでいました。味見も出来ますので、お好きな品種をお買い物できます。

10月15日(土)まで。
午前10時~午後5時まで(状況により、前後します)

ぜひ、この機械に三木特産のぶどうを食べましょう♪

2017/08/04(金) 三木山総合公園 総合体育館が完成!

こんにちは!今日は、まぁーちゃん&コンちゃんコンビで先月完成したばかりの総合体育館へお邪魔しました!
建物が完成したばかりですので、中はこれから機材などを搬入していくそうです。
何と言ってもメインは、アリーナ!市民体育館と勤労者体育センターを合わせた広さ大きさだそうです。またアリーナの2階では、600席の観客席や車椅子の方でも観戦できるスペースもあります。
観客席の後ろ、外周を回るように180Mのランニングギャラリーもございます!
他にもトレーニングルームやキッズルーム・授乳室も完備してあり、小さなお子様がいらっしゃる方でもスポーツを楽しめそうです。

IMG_3438.JPG
剣道や卓球などが楽しめるトレーニングルーム

IMG_3439.JPG
アリーナにて・・・左から2番目・三木山総合公園 梅下さん 
最右・三木市文化スポーツ振興課 山内さん
オープンはもう少し先、10月14日!
ただいま早期予約の受付がスタートしております。
9月末までは、隣接する屋内プールの窓口にてご予約受付中です。
詳しい施設案内や、利用料金などは広報みき8月号や市のホームページでご確認下さい♪

2017/07/14(金) 一時預かり保育@三木市立児童センター

7月も折り返し!来週からは夏休みが始まりますね!

そんな今日は、あっちゃん&みなこちゃんで 三木市立児童センターに行ってきました♪

S_6389989852923.jpg

児童センターの1階では、5月から「一時預かり保育」をしています。

火曜日は午後1時~4時まで、金曜は午前9時~12時までの各3時間で、各日6人まで受け入れています。

託児料は子供1人あたり1回1000円です。1時間預けても3時間預けても料金は同じです♪

登録や予約が必要なので、詳しくは「教育センター」までお問い合わせくださいね!

S_6389989934773.jpg

利用されている人の感想としては、

・「おじいちゃん、おばあちゃんが傍に住んでいないので、預かってもらえるのは助かる」

・「幼稚園のトレーニングのために利用している」

・「掃除が出来た!リフレッシュになる」

などの声が上がっているようです♪

利用する予定はないけれど とりあえず登録しているという方もいらっしゃるようなので、ぜひ『こんな取り組みもある』ということを知っていてください♩

2017/06/30(金) ちいさなおしゃれ展@ギャラリー驟

みなさん、こんにちは!

今日のリポートは、よーちゃん&みなこちゃんで
三木市与呂木にある「ギャラリー驟」さんに行ってきました!

7/2(日)まで、企画展「ちいさなおしゃれ展」が開催されています。
夕方5時までされているので、週末のお出かけ先にいかがですか??

天然石や造花を使ったアクセサリーや、布を使ったブローチ、木のぬくもりを感じられるマグネットなど、可愛い雑貨がたくさん展示されています♪

IMG_7004.jpg

生活に彩を与えてくれますよ★


また、珍しい【青い卵】も食べることが出来ます。
特別なエサを与えているわけではなく、青い卵を産めるニワトリなのだそう。
栄養もとても多く、美容にもいいようです。
「カフェテラスしゅう」さんでは 卵かけご飯のメニューもありますので、こちらも是非♪

IMG_7000.jpg

アクセス情報はこちら
http://cafeterrace-syu.jp/access

2017/06/26(月) 6月23日 江戸時代の古文書展@ギャラリー湯の山みち

こんにちは!まぁーちゃん&よおちゃんで、今回は古い格子戸の家屋や町並みが残る湯の山街道にあります「ギャラリー湯の山みち」へ行って来ました。

この度6月30日まで開催されているのが「江戸時代の古文書展」です。
ガラスのショーウィンドウにずらりと並んだ古文書。
1720年頃から明治頃の「年貢」などに関するものだそうです。今で言う税金ですね~。

IMG_6997.jpgIMG_6998.jpg館長の筒井さん

処分寸前だったものを館長の筒井さんが偶然目にして引き取った物だと言うことで、多少、痛みがありますが墨で書かれた文字はしっかりと残っていました。
ただ、内容が読めない・・・!
そこで、今回は三木古文書研究会の皆様のご協力で文書の解読をしていただいたそうです。ですので、古文書の側には解説のメモが添えられています。

今も昔も変わらない「人」の生活事情が垣間見れるかもしれませんね。
IMG_6996.jpg三木古文書研究会の皆さんとお話をうかがいました!


IMG_6995.jpgギャラリー湯の山みち 「江戸時代の古文書展」6月30日まで!