ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

メッセージ欄

2017年4月の日記

一覧で表示する

2017/04/22(土) 第461回4月1日放送

特選句 

 それぞれの人生観で花見する       朋子
 

入選句

題『それぞれ』
 それぞれの生き方がある それでいい   麦乃
 それぞれの意見を通す春嵐        末美
 それぞれの心を繋ぐ紙コップ       敏明
 それぞれの祝いの言葉みな同じ      めぐ
 それぞれの国益優先ポピュリズム     恭子
 帰り待つあの人想う夜行バス       一徳
題『自由吟』
 懐かしく忘れられない傷もある      義子
 私より存在感のあるカード       わか子
 勝ち負けは言わぬ余生の気の軽さ     麦人
 酔うたかな記憶に母が消えている     喜明
 

選者の一句

 レガシーか硯と筆を置く机       正明



☆6月のお題『マスコミ』 5月末日締切り。
☆7月のお題『魅力』   6月末日締切り。    

☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

 ☆ 葉書・封書   
   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
 ☆ Fax番号     0794-86-1761
 ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
 ☆ ブログ・コメント欄
   『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



今回の特選句『それぞれの人生観で花見する』

 この句を読んだ瞬間、満開の桜と、その桜を見上げる人の姿と、下から見上げて目に映る桜の光景が浮かびました。
 でも、私の脳裏に浮かんだ光景は私の人生観の光景です。
 この句を読んで浮かべる光景はそれぞれ、一人一人違った光景なのでしょう。

 日本人にとって花見は春の待ち遠しいイベントの一つです。特別な観光地でなくても『ソメイヨシノ』は公園や学校、駅、私も町にもいたる所に植えられていて春を彩ります。でも、満開は本当に短いですね。
 私のハマっている米ドラマでの別れのシーンが偶然だったのかも知れませんが花吹雪の頃で、死地に赴く友をハグするその髪に、肩に花弁が舞い落ち、海外でも桜なのかな、と思ったりしました。

 日本人にとって馴染みの深い桜です。桜に重ねる人生はそれぞれ。サラリと深い一句だと思いました。(桔理子)

2017/04/22(土) 第460回3月25日放送

特選句 

 懸命に生きた親父に遺産なし      としや
 

入選句

題『顔』
 黒板に恩師の顔が消えぬまま      まこと
 顔を見て態度の変わる情けなさ      富夫
 わが庭に早や顔を出す蕗のとう      麦人
 どぶ板をどこでも踏んで顔を売り     一徳
 ダイエットすると余病が顔を出す     敏晴
 美人ならどんな人生 今さらね     瑠璃子
 整形を顔認証が通せんぼ      おーちゃん
題『自由吟』
 酒に酔い理性と本音喧嘩する      一本杉
 梅が咲き小鳥が歌う 歩きましょ     めぐ
 役交代気抜けしそうでボケそうで      寿
 

選者の一句

 幸せを拾うこころの種を蒔く     ヨシヱ



☆6月のお題『マスコミ』 5月末日締切り。
☆7月のお題『魅力』   6月末日締切り。    

☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

 ☆ 葉書・封書   
   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
 ☆ Fax番号     0794-86-1761
 ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
 ☆ ブログ・コメント欄
   『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



今回の特選句『懸命に生きた親父に遺産なし』

 この句の作者の真意はどうなのでしょうか。自嘲の句でしょうか。一見自嘲するかのように見せて、その生き方を誇らしく思われているのでしょうか。『親父に遺産なし』と締めくくった句です。

 『句は一人歩きする』と言われます。作者の真意とは違っていても一度手から放れた句の鑑賞は読み手に委ねられるもの、だそうです。だから私の鑑賞を述べさせて頂きます。

 懸命に働き、家族を守り、真面目に生きた『親父』には金目の遺産は無かった。何にも残さなかった。その生き様と背中以外は。

 『親父』に親しみと尊敬の気持ちを感じました。『遺産なし』と締めくくられ、哀愁を感じました。ふと父の姿が脳裏に浮かんだ一句です。(桔理子)

2017/04/20(木) 第459回3月18日放送

特選句 

 斜交いに見たらなんとかなる鏡      喜明
 

入選句

題『顔』
 何食わぬ顔だが嘘を付けぬ眉       麦乃
 これからももっと増やすぞ笑い皺     洋子
 童顔の君のごめんをまた許す      寿美代
 ネクタイを外すと裏の顔になる      義子
 忘れましょ やはり笑顔が似合います  喜佐男
 ナショナリズムの不気味な流れ顔を出す  堅坊
題『自由吟』
 物忘れするから物が覚えられ      一本杉
 川柳の話題を持って世を渡る    しゅういち
 文明の機器顔負けの老いの知恵      節子
 花咲けど還らぬ島が北にある       敏晴
 

選者の一句

 木洩れ日の森に少年期の影絵     ただじ



☆5月のお題『待つ』   4月末日締切り。
☆6月のお題『マスコミ』 5月末日締切り。    

☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

 ☆ 葉書・封書   
   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
 ☆ Fax番号     0794-86-1761
 ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
 ☆ ブログ・コメント欄
   『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



今回の特選句『斜交いに見たらなんとかなる鏡』

 もう、何と言って良いのか!噴き出してしまいました。

 最近お化粧の乗りが良くないし、髪型もすんなりと決まらない。鏡を覗き込んでいると要らない物まで目に付いてくる。笑ったり顰めたり、横目で見てみたり…。お?
 斜交いに見てみたら?この角度なら『まだイケてる』

 そんな意味じゃないと思います。寄る年波をちょっと自分自身で揶揄っておられるのでしょうか。でも、そこには(まだまだイケる。捨てたもんじゃない)とか、(まだ前に進むぞ)という気持ちも含まれている気がします。

 何だか余裕ですね!『斜交いに見たら』ほら!
 そんな声が、明るい笑みが見えるような気がします。

 ユーモアと軽みのある佳句だと思いました。(桔理子)

2017/04/19(水) 第458回3月11日放送

特選句 

 ポケットに外出用の顔がある      まこと
 

入選句

題『顔』
 恋かしら絵文字の顔が笑ってる     なごみ
 猫でさえ顔を洗っている気配        一徳
 立たされた顔が揃ったクラス会      麦人
 大口をあけてバーガー食べる青春(ハル)   恭子
 かくせない心の叫び顔に出る        寿
 下心 用もないのに顔を出す        敏明
題『自由吟』
 豊かさに溺れてないかゴミ出し日     洋子
 修飾語かえて躱した四面楚歌      わか子
 健康で長生きしたい日脚伸ぶ       めぐ
 枯れ野から春が生まれる音がする     義子
 

選者の一句

 もう絵にはならぬか薔薇を抱いたとて   敏子



☆5月のお題『待つ』   4月末日締切り。
☆6月のお題『マスコミ』 5月末日締切り。    

☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

 ☆ 葉書・封書   
   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
 ☆ Fax番号     0794-86-1761
 ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
 ☆ ブログ・コメント欄
   『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



今回の特選句『ポケットに外出用の顔がある』

 この句を見た時、面白い句だなあと思いました。
 でも、この句の一つ一つの言葉の意味を考えても良さは味わえないと思います。
    
 全体をサラッと読んで面白さを味わいたい一句です。

 誰でも家でのリラックスした顔と、『外出用の顔』を持っているはず。身支度を整えて襟を正し、玄関を開ける時『ポケット』から取り出す顔はどんな顔でしょうか?真面目そうなのか、厳めしいのか、或いは優しそうか、笑っているのか…。
 いろいろ想像して、楽しい句だなと思いました。

 内と外を分ける表情を『ポケットに』入っていると表現するなんて面白いと思います。
 読み手の想像力を掻き立てる楽しい一句です。(桔理子)

2017/04/11(火) 第457回3月4日放送

特選句 

 顔見世を財布のひもを切って観る     富夫
 

入選句

題『顔』
 古希こえて責任とれぬボクの顔     としや
 おっぱいが足りてスヤスヤ天使顔     まこと
 横顔をまた見てしまう片思い      寿美代
 美人だといわれたこともある記憶     麦乃
 ツンとしたお顔はなぜか寂しそう     洋子
 勲章のような手のしわ顔の皺       富夫
題『自由吟』
 本好きを装い通う昼寝場所        一徳
 日本中嬉し涙の稀勢の綱         麦人
 捻子巻いてどんと翔ぼうか八十の足     恵
 充電完了やっとやさしい顔になる     節子
 

選者の一句

 信長の影に明智の居る社会      正明



 ☆5月のお題は『待つ』  4月末日締切り。
 ☆6月のお題は『マスコミ』5月末日締切り。    

 ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

 ☆ 葉書・封書   
   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
 ☆ Fax番号     0794-86-1761
 ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
 ☆ ブログ・コメント欄
   『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



今回の特選句『顔見世を財布のひもを切って観る』

 『顔見世』とは、『歌舞伎で1年に1回、役者の交代のあと新規の顔ぶれで行う最初の興行のことで歌舞伎興行において最も重要な年中行事とされる。』とあり、『現在も11月・歌舞伎座、12月・全国の劇場(芝居小屋)で行われるが、なかでも京都南座の12月顔見世公演は最も歴史が古いことで有名』とありました。

 私は歌舞伎を観に行った事が無く、詳しい事は知りませんが、歌舞伎を鑑賞される方にとって心躍るような舞台なのでしょう。『財布のひもを切って』とあります!年に一度の待ちに待った、そんな気持ちが伝わるようです。
 この日ばかりは心も財布も贅沢にという事なのでしょう。

 『財布のひもを切って観る』楽しい一句だと思います。(桔理子)

1: ようこそ川柳広場へ 『しゅういち様  いつも放送を聴いて下さって、ありがとうございます!  実は、事情で放送に出演する時間が上手く作れなくなり、今後、...』 (2017/04/17 19:18)

2: ようこそ川柳広場へ 『しゅういち様  温かいお言葉、嬉しいです!ありがとうございます。今まで頑張って来て良かったです。  ブログも早く追いついて、続け...』 (2017/04/19 12:57)

3: ようこそ川柳広場へ 『颯爽さま  初投句、ありがとうございます。拝受致しました。  もしよろしければ地域を教えていただけますか?  兵庫県、とか、神戸...』 (2017/04/19 13:02)