ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2017/04/19(水) 第458回3月11日放送

特選句 

 ポケットに外出用の顔がある      まこと
 

入選句

題『顔』
 恋かしら絵文字の顔が笑ってる     なごみ
 猫でさえ顔を洗っている気配        一徳
 立たされた顔が揃ったクラス会      麦人
 大口をあけてバーガー食べる青春(ハル)   恭子
 かくせない心の叫び顔に出る        寿
 下心 用もないのに顔を出す        敏明
題『自由吟』
 豊かさに溺れてないかゴミ出し日     洋子
 修飾語かえて躱した四面楚歌      わか子
 健康で長生きしたい日脚伸ぶ       めぐ
 枯れ野から春が生まれる音がする     義子
 

選者の一句

 もう絵にはならぬか薔薇を抱いたとて   敏子



☆5月のお題『待つ』   4月末日締切り。
☆6月のお題『マスコミ』 5月末日締切り。    

☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

 ☆ 葉書・封書   
   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
 ☆ Fax番号     0794-86-1761
 ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
 ☆ ブログ・コメント欄
   『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



今回の特選句『ポケットに外出用の顔がある』

 この句を見た時、面白い句だなあと思いました。
 でも、この句の一つ一つの言葉の意味を考えても良さは味わえないと思います。
    
 全体をサラッと読んで面白さを味わいたい一句です。

 誰でも家でのリラックスした顔と、『外出用の顔』を持っているはず。身支度を整えて襟を正し、玄関を開ける時『ポケット』から取り出す顔はどんな顔でしょうか?真面目そうなのか、厳めしいのか、或いは優しそうか、笑っているのか…。
 いろいろ想像して、楽しい句だなと思いました。

 内と外を分ける表情を『ポケットに』入っていると表現するなんて面白いと思います。
 読み手の想像力を掻き立てる楽しい一句です。(桔理子)