ようこそゲストさん

ようこそ川柳広場へ

2017/01/21(土) 第451回1月21日放送

特選句 

     嬉しくて寂しい吾子の翔く日           まこと
 

入選句

   題『翔く』
     若鳥の翔き無情打つ氷雨            幸二
     皆思う天翔いて星掴む              富夫
     翔いて失敗をして翔いて             めぐ
     翔いて着地の無事を祈る母         喜佐男
     四月には最後の孫も社会人         瑠璃子
     さあ翔ぼう想像力はたんとある       寿美代
   題『自由吟』
     萎えてゆく心鏡に問うたとて          喜明
     弁解はしない私の自尊心             恵
     針の穴するり通ってきた噂          千恵子
     踏まれても花は黙って咲いている       節子
 

選者の一句

    母さんと同じ顔して出汁を取る       桔理子



    ☆4月のお題は『それぞれ』     3月末日締切りです。
    ☆5月のお題は『待つ』       4月末日締切りです。    

    ☆ なお『自由吟』は随時、募集しています。
 

投句の宛先

    ☆ 葉書・封書   〒673-0493 三木市エフエムみっきぃ
    ☆ Fax番号     0794-86-1761
    ☆ e-mailアドレス  melbo@fm-miki.jp
    ☆ ブログ・コメント欄
                『コメント』欄にご記入いただき、上の『非公開コメント』に
                『✔』を入れて、非公開でご投稿ください。



   今回の特選句『嬉しくて寂しい吾子の翔く日』

    ああ、この気持ち!本当によく分かります。

    反抗期もあった、じりじりと焦ったり悩んだり。だけど、それでもや
   っぱり可愛い我が子。
    『吾子』と呼び掛けられていて愛おしいという想いがいっそう伝わ
   ってきます。その子の巣立つ日、ああ、大きくなった。

    巣立つ我が子の姿は誇らしくもあるけれど、寂しいのです。

    『嬉しくて寂しい』とても素直に詠まれて、続いて『吾子の翔く日』
   と詠まれており、晴れやかさと誇らしさ、愛おしさ、いろんな気持ち
   がない交ぜになっていて良い句だなあと思いました。

    親心がすんなり入って来て、共感しました。
                                      (桔理子)