ようこそゲストさん

【BLOG】みきらぢ 金曜日

メッセージ欄

2017年1月の日記

一覧で表示する

2017/01/27(金) 書き損じハガキで学習支援!@三木市市民協働課

年賀状についているお年玉、皆さんはもうチェックされましたか?

年末年始に出た書き損じはがきも「お年玉を見てから処分しよう!」と思っていた方も多いのでは?

そんな書き損じハガキで学習支援が出来る」という情報をGETしたので、あっちゃん&みなこちゃんで詳しい話を聞きに行ってきました!

書き損じハガキ1枚で、
ネパールなら鉛筆7本
アフガニスタンならノート2冊 になるそうです!

■回収できる書き損じハガキについて
・投函していないもの(戻ってきたものは対象外です)
・今年のものでなくてもOK
・個人情報を黒マジックで塗りつぶしたもの(シールは剥がれる可能性があるので、塗りつぶしてくださいね)
IMG_6744.jpg
IMG_6745.jpg

市役所の3階プロムナードや公民館でも回収しているようなので、ぜひ 書き損じハガキがある方はご協力くださいね♪

2017/01/20(金) 2017-01-20

未分類
今日は寒~い!!  あっちゃん&コンチャンで、みき歴史資料館に行って
三木の染形紙展をみてきました。
三木市といえば金物!と思っていたのですが、実は遠い昔むかしは、三木市といえば染形紙といわれる、代表的な産業だったそうです。
和紙を何枚も重ね、時間をかけて彫刻で彫り上げられた素晴らしい模様、日本人だからこそ出来た繊細な模様を、ぜひ直接ご覧下さい。
展示は1月29日(日) 午前9時から5時まで、入館は4時30分までです。
IMG_6738.jpg

IMG_6739.jpg

IMG_6740.jpg

IMG_6741.jpg

2017/01/13(金) さんらくご@市民活動センター

今日は、まーちゃん&みなこちゃんで市民活動センターに行ってきました♪

IMG_6706.jpg


今年3月までの毎月第2土曜日は、なめら商店街にある「なめらかフェ」で クラブ365の落語会「さんらくご」賀開催されています。

三木や小野出身の若い落語家さんが楽しい落語を聞かせてくださいます♪

最年少は何と高校生!

また違った視点の落語が楽しめるのではないでしょうか♪

詳しくは、ボランタリー活動プラザみき内にある「ボランティアクラブ365」へお問い合わせくださいね♪

また、ボランタリー活動プラザみきでは募金活動もしているので、こちらにもご協力をお願いいたします。

IMG_6707.jpg

2017/01/06(金) えびす神社のえべっさん

あけましておめでとうございます。
新年1発目は、まぁーちゃん&こんちゃんコンビで「初詣デート」です。

IMG_6693.jpg
IMG_6696.jpg

大塚町のえびす神社では9日、10日、11日と「えべっさん」があります。
今日の段階では、えべっさんに向けて設営作業をされていましたよ~。
商売繁盛、家内安全、1年の幸せを願って参拝しませんか?
3日間を通して福引もあり、9日の福引では福男・福女に選ばれるチャンス☆
翌10日は、浦安の舞や福餅まきが行われます。

えびす神社:三木市大塚町2丁目-43 
9日:宵えびす 10日:本えびす 11日:残り福