ようこそゲストさん

【BLOG】みきらぢ 金曜日

2013/05/24(金) ランチレポ まきばへ

未分類
今日もたえ&宮ちゃんコンビで!

今日のまちなかレポは、先週に続き175号線老ノ口から少し入ったところ、
テン・インドア・フィールドテニススクールへ。

ちょうど初級の方からのスクールで皆さん汗を流していました。
ポーン!ポーン!といい音が響いていましたよ~。

IMG_3009.jpgIMG_3010.jpg

そしてランチレポは、そのすぐ向かいにあるレストハウス まきばへ。

今日は気持ちのいい青空の中、緑がいっぱいで気持ちがいい入り口。
IMG_3011.jpgIMG_3012.jpg

昭和8年からある山小屋は今もそのままの骨組みを使っていて赴きたっぷり。
店内は木の香りが漂ってくるようなシックで落ち着いた雰囲気。
オーナー手作りのインテリアや絵画もあちらこちらに飾られていて、
ギャラリーの雰囲気もあってゆったり過ごせそう。
IMG_3021.jpgIMG_3022.jpg

この住宅は兵庫近代住宅100件の戦前の建物を保存していこうというものに選ばれています。

私達が頂いたのは、クリームコロッケ定食(1050円)とウクライナ(1700円)。
クリームコロッケは大きなのが二つ!中はとろ~り。
IMG_3018.jpgIMG_3019.jpg

もと農場だったと言うだけあって自家製牛乳たっぷりのクリームシチューが
ついてきます。こちらもあっさりした中にもまろやかな味わいが口いっぱいに広がります。

ウクライナはオーナーのご両親がロシアのウクライナ地方へ旅したときに出会った
料理をヒントに作られたもの。
IMG_3016.jpgIMG_3020.jpg

自家製パンで包まれた壷の中にホロホロとやわらかなお肉とお野菜がたっぷり入ったビーフシチューは、日本人の口に合うような味わいでパンと共にぺろりといただいちゃいました。
デザートにシャーベット(今日はベリーといちごミックス)可愛い赤色爽やかな口当たり、でもコクがあり美味しい!
香りの良い珈琲を頂いて、幸せtp080_heart

またまた、ダイエットは明日から~。

その他手作りハンバーグや牛タンの赤ワイン煮込みなど洋風の本格的なメニューが並びます。
IMG_3013.jpgIMG_3014.jpgIMG_3015.jpg

自家製カルピスも是非お試し下さいな。初恋の味はやはり男性が特に気に入られる方が多くよく注文されるようですよtp080_heart
後味スッキリ!私達も次回に頂こう!

お客様も50~60代の方がよくここでデートされ、その子供たち世代から次の孫世代に繋がり三代に渡って立ち寄られているようですよ。

シェフはフランス料理を30年以上ホテルで調理されていた経験の持ち主!
予約しておくとコース料理もアレンジして貰えます(3500円~)
昼も夜も予約OK!
落ち着いた雰囲気の中でお祝い事、楽しいランチ会、デートに是非お薦めです。

お店の周りは緑がいっぱい!駐車場からの道すがらには季節の花々、その周りには
蝶や小さな虫たち。本当!癒されるわ~tp146_note
IMG_3023.jpgIMG_3024.jpg
美味しいお料理に、ステキな環境!
お腹いっぱい!ご馳走様でした。

レストハウスまきば

神戸市西区神出町1180
電話・078(965)0002
営業時間(ラストオーダー19:30)
平日・10:30~20:00
土日祝・10:00~20:00
ドリンクタイム・16:00~17:00
定休日・火曜日

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://www.fm-miki.net/blogs/kinkura/0112/tb/